日々の手触り

日々です。とりとめのない日常をつらつら書いていきます。

名古屋遠征

こんばんは、日々です。

 

Bialystocks 2thツアーの名古屋公演へ行ったので日記的に何したか書きます。

 

6/30(金)

仕事が大変な6月でしたが、なんとか締め。

心配でちょっと残業したけど心はウズウズしてままならなかったので退勤して自転車ですぐさま駅へ!旅の始まりだ!

21時頃、名古屋へ到着。あまりお腹は空いてなかったけど手羽先は押さえないとね、と調べてた居酒屋へ。(「栄の中心で手羽先を叫ぶ」)f:id:hibi_hibi:20230702203701j:image

塩味とタレ味で味比べ。これこれ!美味しいなあ

でも30分くらいで退店。

なぜなら改札出た時に気になったお店に行きたかったから。(「YURI JAZZ & COFFEE」)

f:id:hibi_hibi:20230702203833j:image

たんぽぽコーヒーラテが美味しくて大きなスピーカーから流れるジャズがいい感じ...金曜の夜だから楽しそうにおしゃべりしてる会社員多めだったけど。店員さんも会計の時にすみません時間短くて、と一言言ってくれて優しかった。(閉店30分前に入った)

私は良いことなのか一人旅の天才なので1人でも良い感じのホテルを見つけることができる。(「ACCESS by LOISIR HOTEL Nagoya」)

写真撮るの忘れた。

 

7/1(土)

夜の3時に目が覚める。怖いからこの時間に目覚めるのやめて欲しかったけど楽しみでアドレナリン出て結局明るくなるまで起きてた。雨が降ってて窓から見える信号が変わるのをずっと見る謎の時間があった。

モーニングは絶対ココって決めてた店があったので開店5分前くらいに行って朝食。入店後満席になって行列になったからほんとナイスタイミング。

f:id:hibi_hibi:20230702204745j:image

(「加藤珈琲店」)

いつもは頼まない酸味系のホンジュラスコーヒー、おすすめされたから頼んでみたら香りがふわあと広がる美味しい珈琲だったな。

 

その後店を出たら朝降ってた雨が止んでた。

これは良いぞ!とホテルに戻って自転車をレンタル。f:id:hibi_hibi:20230702205219j:image

可愛い自転車。

まずTwitterで閉館してしまうと書いてあった映画館を一目見る為に今池へ。(「名古屋シネマテーク」)

f:id:hibi_hibi:20230702210719j:image
f:id:hibi_hibi:20230702210715j:image

地元の催し物や店の張り紙が所狭しと貼られてる場所があって地元に愛されてる映画館の印象。でも閉館してしまうという情報を聞いてるからか少し寂しげな印象もあった。途中、階段を上がる老夫婦が黒縁メガネに白髪でお洒落で文化的な感じだったな。こういう人が集まる場所、無くならないで。

 

次は行きたかった餅屋に行く為に鶴舞公園へ。(「山田餅本店」)

f:id:hibi_hibi:20230702210018j:image

蓮や紫陽花が咲いてて気持ちが良かった。

ベンチに座ったり休憩所で寝てみたり1時間半くらい過ごした。

その後は旅行先で古着屋を見るのが好きなので古着屋の多い大須へ。商店街のゴタゴタゴテゴテした雰囲気が苦手な感じだった。けど古着屋はいい感じ。メンズしかなく断念したけど。(「Unwave」)

迷ってたけどやはり観に行こうと映画を観に一度センチュリーシネマへ。でも観たい映画は別の伏見ミリオン座だった。時間間に合わず違う映画を観たら古いアメリカの雰囲気が大好きな映画に出会った。(「探偵マーロウ」)

 

そして今回のメイン、Bialystocks の名古屋公演のためにNAGOYA CLUB QUATTROへ。

 

音でっかくて照明チカチカででも良過ぎてクラクラしちゃったぜ。急ぎ過ぎて入った時に飲み物注文できなかったから喉カラカラだったんだけど終わりのジンジャエールは最高だった。

f:id:hibi_hibi:20230702211444j:image

ライブ終わりはサウナ!(「ウェルビー栄」)

これマジ最高のコース。ライブの疲れも取れるしライブの反芻も整いながらできる。

ロウリュのショーみたいのがライブ2回目みたいで楽しかった。

 

終わりは深夜バスに乗り込んで地元横浜へ。

これでまだ土曜日なんだもんな。帰りはゆっくり帰りたい派だしプランニングとしてとても上手くいった。

 

以上!備忘録でした。