日々の手触り

日々です。とりとめのない日常をつらつら書いていきます。

PERFECT DAYS

こんばんは、日々です。 日曜日、何も予定がない。 家でスマホをいじるのも嫌になってきた。 と思い始めたらわたしはあえてスマホを家に置いて小説と飲み物と1000円だけもって公園まで行く。ここまでしないとスマホから逃れられないのに辟易とするが、この特…

ハーフマラソン大会

こんにちは、日々です。 本日は今年の目標にしてたマラソン大会に 出てきました。 運動音痴なんですけど長距離走だけは得意で なんとなーくランニングを週に一回やるのを 習慣にしてたので思い切ってね。 走った感想。 一生分応援された!!! 初心者よろし…

「はだかのゆめ」とオノマトペ

こんばんは、日々です。 今回は完全に自己満足の記事。 今推しに推しているBialystocks 甫木元空氏の小説「はだかのゆめ」 https://amzn.asia/d/49Kxg6U と ゆる言語学ラジオ open.spotify.com から得た知見をもとに色々分析してみた。って記事です。 「はだ…

休日のルーティン

こんばんは、日々です。 突然ですが私は習慣人間です。 平日月曜日から金曜日から何やるか決めてないとうまくいかないので。 平日のルーティンはまた次回やるとして。 今回は私の休日(土曜日)ルーティンをご紹介します。 6:30 起床(平日と同じ時間に起き…

一年の計

こんばんは、日々です。 あけましておめでとうございます。(遅) 「一年の計は元旦にあり」 という言葉がありますが、早速挫折してます。 とはいえ、やりたいこと目標を書き並べるのは結構好き。意外と叶ってたりするものなのよね。 2023年は何書いてたかと…

更地の植物

こんばんは、日々です。 前回話した、古い家がいつの間にか 更地になってた場所ですが、 最近 新しく草が生えてきました。 しかも前生えてた植物がそれぞれその場所で。 無くなったと思っても少しずつ再生されていくものなんですね。 嬉しいな。

お気に入りだった場所

こんばんは、日々です。 ご無沙汰してしまいましたね。 最近は仕事に追われて、日常のことを気にして文章に書く話題も無くなってしまってました。 書くことを習慣にするのって難しいな。 私は通勤で自転車に乗っていて、毎朝同じ道を通るのですが、お気に入…

名古屋遠征

こんばんは、日々です。 Bialystocks 2thツアーの名古屋公演へ行ったので日記的に何したか書きます。 6/30(金) 仕事が大変な6月でしたが、なんとか締め。 心配でちょっと残業したけど心はウズウズしてままならなかったので退勤して自転車ですぐさま駅へ!…

ご報告

家の中にミラーボールを付けました。 見るたびに気分が上がり最高です。

田舎は優しい

こんばんは、日々です。 朝は雀の声で起きて、毎朝6時半に隣家の畑で作業をしている爺を見ながら支度をします。 そして夜は真っ暗な道の中、蛙の声を聴きながら帰ります。 取引先のお偉いさんは栗畑の土地を持っていて、 秋になったら栗を安く売ってくれるそ…

引っ越し=選択の連続

こんばんは、日々です。 年度末ですね。バタバタです。 今環境が大きく変わろうとしている時で 終わりのない選択と決断の連続でウーーーとなってます。大それた言い方ですけど要は引っ越しで荷造り立ち会い荷解き配置不足分は購入...の選択ムーブが延々と続…

「心の風景」

仕事終わり、頭に靄がかかってる状態で来た喫茶店「心の風景」。 初めて来た狭山ヶ丘でヘルプを終えた午後6時過ぎ。なんだか心が落ち着かない状態でもあった。 店に入ると声の良い少しふくよかなマスターと常連らしき女性客1人がいた。 頼んだメニューは特製…

優しい人

こんばんは、日々です。 優しい人は優しい人の周りに集まる。 そう思ってます。 出会いと別れの多い時期ですね。 私も遠くへ転勤が決まり最後のチャンス!と乗じて行きたかった場所、会いたかった人、やりたかった事をトライしまくってます。 行きたかったバ…

自意識とランニング

こんばんは、日々です。 ネタがな〜いって言い訳してたら1ヶ月近く経ってました。面目ない。 相変わらずこれといったネタは無いですが書き続けることが大事だと思うので昨日ランニングした時の一枚でも貼っておきます。 ランニングついでに寄るお気に入りの…

掃除機を撲滅したい

掃除機って要らなくね。 こんばんは、日々です。 掃除機かけるのが嫌いすぎてかれこれ2週間経ちました。 絨毯に髪の毛が落ちてます。 あ、部屋の隅にはほこりが。 わたしは家事をする時はいつも ラジオ聞き「ながら」 音楽聴き「ながら」 YouTube見「ながら…

ありがとうに返す言葉

こんばんは、日々です。 「ありがとう」って言われた時ってどう反応してますか。 この前仕事の先輩にメールをした時に、「ありがとう」と送られてきてどう返すか本当に迷った。 日本語だと「どういたしまして」が定型文だと思うんですが、これってなんか上か…

ロイホで豪遊

こんばんは、日々です。 今日は金曜日。友達とロイホで豪遊してきました。初めての体験。 〈酒〉 ビール中 ビール2種飲み比べ ハイボール レモンサワー 〈前菜〉 冷製ジュレ きびなごフリット 〈メイン〉 食いしんぼうのシェフサラダ ステーキサラダ 小さな…

お酒

こんばんは、日々です。 お酒を飲んでもあまり変わらないタイプの日々です。理性がいつでもビンビンです。 酔いやすく覚めやすいのでいつもほどほどにしてて、普段付き合いでしか飲まないんですけど 久々にひとりで飲みに行くというのやってみた。 行きつけ…

文章

こんばんは、日々です。 そして、明けましておめでとうございます。 みなさんは何を褒められると一番嬉しいですか? 私は文章。 「文章書くの好きでしょ!」とか「日本語上手いね」って言われると謙遜しつつも内心は「でしょ〜!」と思ってます。はい。 自分…

好きを伝えるには

こんばんは、日々です。 好きというテーマは恋愛が連想されやすいけど、 もし好きな芸能人に話す機会があったら、のエピソードで話します。 結論から言うと好きを表す単位で一般化できるのって「時間」でしかなくて、でもそれを言葉で表す、例えば「主演して…

好きな音楽

こんばんは、日々です。 突然ですが今日は私の好きな音楽の話でもさせてください。 音楽にわ〜〜っとハマり出したのは社会人になってからで。理由は通勤でラジオをたくさん聴くようになったから。特にJ-waveのラジオが音楽の趣味があってお気に入り。 自分の…

鍋ラーメンと弁当

こんにちは、日々です。 最近は寒いので家ではもっぱら鍋。 そんで〆はラーメン。 それを鍋から直接食べるの。 なんで鍋ラーメンは家で食べると格別に美味しいんでしょうねえ。 もし鍋ラーメン屋さんがあっても店には入らないと思う。店で食べても美味くない…

帰る度に

こんばんは、日々です。 仕事で東京駅を通るのですが今週は毎日外国人を見かけます。 昔外国人観光客に道案内するボランティアをやってたのですが、今はなんだか声掛けれない。 疲れてんだよ〜とか 英語詰まったらどうしようとか 方向音痴だからなとか余計な…

世界は誰かの仕事で出来ている

こんにちは、日々です。 なーんか今週暇だし、先輩の嫌味がもの凄かったしもう本当に仕事嫌になったので前日に有休くださいって言ってやりました。それを言うのも嫌な気持ちの連続だったけど。 その日はあーあ早く人生終わんねえかなって至極投げやりな気持…

完璧な接客

こんばんは、日々です。 店員に顔覚えられるのって気まずいですよね。 こいつまた来た...とか良いカモだ...とか思われてたらどうしようって。 そこの自意識って1人だと余計強くて。 最近下北沢に行く機会が多く、ある古着屋さんへ2週間連続で行ったのですよ…

はま

こんにちは、日々です。 本日は祝日なのでちょいとお散歩。 昼ごはんが美味しくて美味しくて幸せだった...。 お店の人が来るの2回目の人に常連のテンションで話しかけてたのがチョーいいなって思った。 「また食べたくなった?」って嬉しそうに聞いてんの。…

水の中

こんばんは、日々です。 最近ダイビングのライセンスを取ろうとダイビングスクールに通っています。 そして今日初めて水の中で講習をした。 そこが面白い場所で。 ダイビング用の深いプールがある施設で泳いだのですがそのプールの底に窓があって、 そこから…

あたたかみ

こんばんは、日々です。 今日は用事があり、いつもと反対方向の駅で降りたのですがそこには密かな楽しみが。 夜までやってるクレープ屋さんがある。 これって最高なんですよ。 つまり夜クレープができるって訳。 でもGoogleマップで見たら休店日でな顔で仕方…

葉っぱ

こんばんは。日々です。 そろそろ寒くなって葉っぱの色が変わる時期ですね。 ...と思って駅までの帰り道にある銀杏の木を見に行ったら まだ緑色でした。 まだ秋が残っててほっとした〜。

日々の手触り

こんばんは。日々です。 日常のどうでもいいことって愛おしいですよね。 最近寒くなってきたから鍋デビューしたよとか。 タートルネックを一年ぶりに着たら脱ぎ方おかしくて破れちゃったよとか。 ただね、社会人になるとそういう事を話す人がいない。それが…