日々の手触り

日々です。とりとめのない日常をつらつら書いていきます。

好きな音楽

こんばんは、日々です。

突然ですが今日は私の好きな音楽の話でもさせてください。

音楽にわ〜〜っとハマり出したのは社会人になってからで。理由は通勤でラジオをたくさん聴くようになったから。特にJ-waveのラジオが音楽の趣味があってお気に入り。

 

自分の好きなアーティストを並べて考えてみたら4つほど共通点がありました。

 

①男性ハイトーンボイス

②叙情的な世界観

③ビート音大きめ

④あんま有名になろうとしてない

 

特に今超絶ハマってるのがここブログのタイトルにもしてるBialystocks で。

これがまあ自分の好きなポイントにバチコン当てはまってる。

 

①男性ハイトーンボイス

男の人の高い声って女の人の高い声と違ってなんだか懐かしい雰囲気が出るんですよね。

男性は変声するからなのかな。私はこの懐かしい感じが大好き。

ボーカルの甫木元さんのハイトーンボイスがまああ綺麗。口から音源。透き通った歌声なんだけど普段の声は言葉に濁点が入るような、少し低めなのもギャップで良。

 

②叙情的な世界観

詩的な表現とでも言いますか。

結局何の歌だっけ?でも情景がすごく浮かぶ。

みたいな歌詞が好きなんすよねえ。

小説で例えるなら梶井基次郎の「檸檬」。

これもBialystocks は大得意。基本的に雄大な自然のイメージ。歌詞書いてる甫木元さんが高知県に住んでるから、っていうのもあるんですかね。

 

③ビート音大きめ

基本的にブラックミュージックが好き。ブラックミュージックの共通点ってビート音が大きいことだと思ってます。Bialystocks の曲は共作だけど基本的に菊地さんが作ってて、彼はブラックミュージックを長い間学んできた人(天才)なのでこの要素が確実にある。ゆったりとした曲調でもノリやすくなるから良い。

 

④あんま有名になろうとしてない

あまのじゃくなので!TVとかでガンガンプロモーションされてる歌手のことが好きになれない。優里とかオフィシャル髭男dismとか...(小声)

Bialystocks が結成された経緯は「映画の流れでなんとなく」だしこれからは「あんまり長くは続けようとは思ってない」だし(笑)

これがあまのじゃく心に刺さるんすよねえ...。

今追わないと消えてしまいそう!って思わせる人たちが好き。

 

そんなこんなでもうどっぷり彼らにハマっている。ここまでポイント押さえられると長らく沼に浸かりそうな予感がするよ...。

 

(追伸)音楽って性格でますよね。ネットに転がってた診断テストやったらこんな結果になった。(笑)当たってる。(笑)

f:id:hibi_hibi:20221211184628j:image