日々の手触り

日々です。とりとめのない日常をつらつら書いていきます。

ハーフマラソン大会

こんにちは、日々です。

 

本日は今年の目標にしてたマラソン大会に

出てきました。

f:id:hibi_hibi:20240324172135j:image

運動音痴なんですけど長距離走だけは得意で

なんとなーくランニングを週に一回やるのを

習慣にしてたので思い切ってね。

 

走った感想。

一生分応援された!!!

 

初心者よろしく最初はペース速く走って

だんだんと辛くなりペースが落ちていく...みたいなランをやりまして後半はもう前を向いて走れない状態だったんですが、応援の声だけは聞こえてきてね、それが本当に推進力になって驚いた。

あと「がんばれー!」って言われるだけで自己肯定感上がるな。

ほんと応援される為だけにマラソン大会出たと言っても過言ではない。

 

応援されること>走ること

 

だもん気持ち良さでいうと。

 

それでも終盤はその気持ち良さより辛さが勝ってたんだけど絶対歩かないぞ!って気持ちとあと音楽で走り切った‼︎👏

 

沿道でたまに地元の吹奏楽部やおじさんバンドの演奏が聞こえてきて、そうするとちょっと元気になってやっぱり音楽って最高だななんて思ったり。

 

ラソンは人生に例えられたりよくしますが

本当にそうだなと思います。

実際走ってる時に棺桶に向かって走ってるイメージが湧いて(笑)みんなそれぞれのペースで同じ方向に向かってる所がそう感じさせるんだろうな。あと私の人生には音楽が欠かせないなとそこで思った。

 

一緒に走るランナーたちの性別・年齢・職業・家庭環境すべて違うんだろうけどマラソン大会の間だけはみんな平等に走っている。そして応援してくれる人がいる。そんな空間がとても新鮮で心地よかったです。

 

(おまけ)

f:id:hibi_hibi:20240324172145j:image

昨今マラソンブーム来てると思います。

HOKA、On、ASICSあたりがトレンドなのかな?

ニューバランスやナイキももちろんいた。

私はKarhuなんだけど誰とも被ってないのがなんか凄い嬉しかった(笑)