日々の手触り

日々です。とりとめのない日常をつらつら書いていきます。

鍋ラーメンと弁当

こんにちは、日々です。

 

最近は寒いので家ではもっぱら鍋。

そんで〆はラーメン。

それを鍋から直接食べるの。

 

なんで鍋ラーメンは家で食べると格別に美味しいんでしょうねえ。

もし鍋ラーメン屋さんがあっても店には入らないと思う。店で食べても美味くないから。

なんでだろう?

人前で鍋から直接食べるのは下品に見えるから。

そもそも店だったら皿に分けて出して欲しい。

とかだろうか。

 

本当は下品。だけど我慢できない...。

背徳感は最高のスパイスってことなんですかね。

 

逆に家で食べるお弁当ってなんであんな無様な気持ちになる?

どんなに高級でも手作りでもなんか惨めなんだよな。あんまり美味しく感じない。

電車とか会社とか、外でお弁当食べると美味しいのに!普段通勤で東京駅を通るから前は駅弁を家で食べるために度々買ったんですが、辞めちゃいました。

制限があるから美味しい、みたいなことなんですかね。

 

味の感じ方って案外アバウトなのかもしれない。