日々の手触り

日々です。とりとめのない日常をつらつら書いていきます。

ありがとうに返す言葉

こんばんは、日々です。

「ありがとう」って言われた時ってどう反応してますか。

この前仕事の先輩にメールをした時に、「ありがとう」と送られてきてどう返すか本当に迷った。

 

日本語だと「どういたしまして」が定型文だと思うんですが、これってなんか上から目線な感じしません?あと、ありがとうという言葉を素直に受け取ってない感じ。


 だから調べたら、


どういたしまして
【どう致しまして】
《連語》人から礼やわびを言われた時に、丁寧に打ち消すあいさつ語。

 

あ!打ち消すんだ!!

無かったことにするんだ!!

え!なんで!!

 

反対に英語だとThank you.って言われたらWelcome .とかMy pleasure.とかが定番。"Welcome "なら言葉をちゃんと受け止めてる感じがするし、"My pleasure "なら役に立てて嬉しいってことが表現できてる。

 

謙遜する文化なのは分かるけど「ありがとう」と言われたらちゃんとその言葉に対して反応を返したいし、その方が相手も嬉しいんじゃないかと思う。でもそれにハマる日本語が無いんだよなあ。

 

そして今日も私は「ありがとう」と言われて「いやいや...」とはにかむ事しか出来ないのであった。